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自走プログラマー【抜粋版】
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エラー設計
3.
エラー設計
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3.1. エラーハンドリング
63:臆さずにエラーを発生させる
64:例外を握り潰さない
65:try節は短く書く
66:専用の例外クラスでエラー原因を明示する
3.2. ロギング
67:トラブル解決に役立つログを出力しよう
68:ログがどこに出ているか確認しよう
69:ログメッセージをフォーマットしてロガーに渡さない
70:個別の名前でロガーを作らない
71:info、errorだけでなくログレベルを使い分ける
72:ログにはprintでなくloggerを使う
73:ログには5W1Hを書く
74:ログファイルを管理する
75:Sentryでエラーログを通知/監視する
3.3. トラブルシューティング・デバッグ
76:シンプルに実装しパフォーマンスを計測して改善しよう
77:トランザクション内はなるべく短い時間で処理する
78:ソースコードの更新が確実に動作に反映される工夫をしよう
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